入園案内 | 福岡市中央区の幼稚園「ふくはま幼稚園」(学校法人松栄学園)

令和7年度募集要項⼊園の流れ書類(入園のしおりを含む)よくあるご質問

令和6年度の入園をお考えの方へ
新制度移行に伴い、料金等、一部変更になっております。
詳しくは、「令和6年度 入園のしおり」をご覧ください。

令和6年度 入園のしおり

福岡市中央区「ふくはま幼稚園」
令和7年度募集要項

見学について

見学の日時やご質問はお電話(092-713-7910)、または、お問い合わせフォームで受け付けておりますので、詳しくは本園までお問い合わせください。
お車でお越しの方は、駐車場もございます。

アクセス
お申し込み方法
入園のお申込みにつきましては、お電話(092-713-7910)、お問い合わせフォームからご連絡ください。
募集期間

令和7年度 入園願書配布開始 令和6年10月1日
令和7年度 入園願書提出開始 令和6年11月1日

【令和7年度入園説明会】
令和6年(2024) 10月11日(金)10:30~11:30(受付10:00~)

入園対象

本園の教育方針及び保育内容に御賛同いただき、園と信頼関係を築きながら、お子様を育てていこうと考えている方。

  • 重度のアレルギーや発達に関し心配なことがある方は、お申込み前に必ず園にご相談ください。
  • お子様の特徴、当園の保育環境、受け入れ体制等を鑑み、やむを得ず入園をご遠慮頂く場合があります。
定員および対象年齢
2歳児クラス年少組(3歳児)年中組(4歳児)年長組(5歳児)
令和4年(2022)4月2日~
令和5年(2023)4月1日生まれ
令和3年(2021)4月2日~
令和4年(2022)4月1日生まれ
令和2年(2020)4月2日~
令和3年(2021)4月1日生まれ
平成31年(2019)4月2日~
令和2年(2020)4月1日生まれ

詳しくは本園までお問い合わせください。

令和6年度途中入園

詳しくは本園までお問い合わせください。

⼊園の流れ

まずは見学にお越しください
お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。
実際に園を⾒学された上でご検討していただければと考えています。
ふくはま幼稚園の施設・設備、教育、先⽣や⼦どもたちのありのままの姿をご覧ください。
入園申込書を提出
ふくはま幼稚園への⼊園を決められましたら、願書提出と⾯接があります。
出願は園 ホールにて願書の受付を⾏いますので⼊園願・出願料納⼊書・出願料をご持参ください。
その後、保護者同伴での⾯接を実施いたします。
詳しくは 【⼊園のしおり】 をご覧ください。

各種書類はこちらからダウンロードしてご利用ください。

書類のダウンロード
⼊園⼿続き・制服のご購⼊
⾯接の結果、「合格証」を受けられた⽅は⼊園料と⽤品代の合計⾦額をお振り込みください。
制服・制帽はネットでご注⽂いただきます。
幼稚園に慣れるために、2⽉に「⼀⽇⼊園」を⾏います。
ご購⼊いただいた制服等の⽤品は、この⽇にお渡しいたします。
⼊園式(予定)
ふくはま幼稚園のお友だちとして、新しい⽣活のスタートです。
⼀緒に楽しい幼稚園⽣活を送りましょう。

保護者の皆様への公的な補助金

福岡市からの無償化の給付金の内容につきましては、市のページをご覧ください。

よくあるご質問

下記ボタンからPDFをダウンロードしてご利用ください。

見学はできますか?
できます!ご予約いただけましたら、いつでも園内をご見学いただけます。
幼稚園選びに悩まれたら、まずはお子様と一緒に、はらきた幼稚園におこしになって、子ども達の様子をご覧になり、幼稚園全体の雰囲気を感じていただくことが一番大切だと思います。
ご予約は、お電話またはお問い合わせフォームよりお願いします。どうぞ、お気軽にご連絡ください。
好き嫌いが多いので、給食が食べられるか心配です…
ご家庭では、好き嫌いが多いお子様でも、お友達と一緒に楽しく食べることで、ご家庭で食べられなかったものが食べられるようになる子が多くいます。
当園では、食べ物の大切さを伝えていきたいので、嫌いなものでも1口は食べられるように促して、食べることができた時には、たくさん褒めるようにしています。
お箸がまだ使えないのですが、大丈夫でしょうか?
当園では、2歳児クラスの3学期からお箸を持ってきていただいて、給食の食べ始めの10分間『お箸タイム』として、お箸を使う時間を設けています。
お箸は、使わないことには、使えるようになりませんので、本園では、『お箸タイム』をつくることで、お箸に慣れながら、正しく使えるようになるように導いています。
年少組さんや途中入園のお子様は、はじめの頃はお箸、スプーン、フォークの3点セットを持ってきていただいて、お子様の様子を見ながら年中、年長組さんでは、お箸だけで食事ができるよう導いています。
お弁当の日は、ありますか?
年中、年長組さんは、芋ほり遠足でおにぎり弁当、全学年お別れ遠足で、お弁当を作っていただく機会があります。
給食のない日に、延長保育を希望される方は、お弁当を持ってきていただいています。
課外教室はありますか?
幼稚園の保育内容とは別に、ピアノ教室(カワイ)、体育教室(カワイ)、サッカー教室(カワイ)、バレエ教室(専任講師)がございます。
こちらの教室は、保育終了後にご希望の方のみ受け付けております。体験もございますので、ご希望の方はお知らせください。
転入園の場合、前の園で使っていたものは使えますか?
クレパスなどのお道具は、1度園にお持ちいただいて、足りないものだけを買い足していただく形になります。
年長組からの入園の場合、制服の貸し出しを行っています。
体操服は上下1セット当園の指定の物を購入して頂いて、洗い替えとして前の園で使用していた体操服を使っていただいて大丈夫です。
通園リュックは、前の園で使っていたものをそのまま使用することもできますし、貸し出すこともできます。
まだ、おむつが外れていないのですが、入園(登園)は、できますか?
排泄の自律には個人差があります。2歳児クラスは、ほとんどのお子様はオムツが外れていない状態で入園されています。
年少組さんはオムツを穿いているお子様はほとんどいません。
焦らなくても大丈夫ですが、タイミングを見て、大人がトイレトレーニングを心がけることが大切です。
まだオムツが外れていなくても、お家の方と幼稚園で連携して働きかけていきましょう。
トイレトレーニングの仕方がわからない方は、お気軽にご相談ください。
まだ、言葉がでないのですが、心配です…
今、言葉が出なくても、入園して同じ年のお友達と関わる中で、たくさんの刺激を受けて、急に言葉が出るお子様もたくさんいます。
一緒にお子様の成長を見守っていきましょう。
ページの
先頭へ!
アクセス
お電話
お問い合わせ
Instagram