ボールあそび | 福岡市中央区の幼稚園「ふくはま幼稚園」(学校法人松栄学園)

ふくはま幼稚園日記

ボールあそび

ばら組では、大きいボールと小さいカラーボールで遊びました。

まずは、みんなで円になって座り、対面のお友達にボールを転がしてキャッチをしました。自分の所に転がってこないかなとみんなワクワク。

その次は、お隣のお友達にボールを渡していきました。円になっているのでボールが回ってくるのがよく見えて素早く回せていました。みんな上手でしたよ。

次は、頭の上から渡すゲームと、足の間から後ろに渡すゲームをしました。前のお友達をよく見ていないといつ回ってくるかわからないのでドキドキ♡

少し難しいかと思い「「ハイ」って言って渡すとわかりやすいよ。」とアドバイスしましたが、予想以上にうまく渡せていて感心しました。

また別の日は、2つの陣地に分かれて、相手の陣地にカラーボールを投げる遊びをしました。自分の陣地にボールがたくさんあったら負け!足元にあるボールを拾って、全部投げるように頑張りました。

どちらのチームも一生懸命にボールを投げていましたが、この日は、オレンジ帽子チームの方がたくさん相手の陣地に投げ入れていて勝ち!でした。

ゲームの後は散らばった沢山のボールをみんなで仲良くお片付けしました。

次は、ペットボトルの的を狙って「えいっ!」とボールを蹴って倒すキックボーリングをしました。ストライク!の子もいて盛り上がりました。

お気に入りの遊びになったようで帰りの準備が早くできたお友だちは、自分たちで的を並べて何度も楽しんでいました。

これからも体をいっぱい動かすような いろんな運動あそびをいきたいと思います。

福岡市中央区 学校法人松栄学園 ふくはま幼稚園 

ページの
先頭へ!
アクセス
お電話
お問い合わせ
Instagram